夏のクラクション


http://youtu.be/XomdwRWbL9s

新曲「コテンパン」のライブ映像を、UPしていただきました
いつもありがとうございます~~!


夏だね~~暑くてうれしい。
「暑くてつらい」って言うからつらく感じるのであって
「暑くて楽しい」とか言えばたのしいたのしい!まあ、無理しない程度に…

夏といえば、わたしは6年前の夏を思い出すのね。
当時、わたしは美空ひばりとキャンディーズと長門裕之に超ハマってた。(なんだろうこの組み合わせ…)
初期のひばりちゃんの歌がすーごく好きで、「あの丘越えて」とかそういうすごくシブい曲まで聴いてて
その頃からしょっちゅう1人カラオケで歌ってた…しかもフリータイムで…ありえん。
今考えると本当に超きもちわるい、変態中学生でした。

だけどそれまでサザンオールスターズ一辺倒だったのが、他のいろんな歌謡曲も聴き始めたのって、そのあたり。
そもそも、サザンに出会ったのが中1の夏でした。

だから、夏は出会いの季節なんだ~。
今年も良い出会いがありますように。ワクワク。いろんなとこに行こうmoblog_240c5e95.gif



秋頃になって「ああ~~夏にこの曲聴きたかったわー!うわあああ」と思うことってないすか?
わたし、よくあるんですけど
今日「夏のクラクション/稲垣潤一」の存在を思い出したので、後悔しなさそうです。

これも筒美先生なんだなあ。
サビの「♪夏の~~クラクションッ」の「の」というたった1文字に4つも音符があり、
しかも上下するという…フニャフニャ揺らされる…すごいですね。

近田春夫さんが、筒美先生についてラジオでおっしゃってたのが
「筒美先生って、鼻歌で曲つくってるんじゃないかな?」ていうの。
わたし、これわたしもそう思う。というかそうであってほしいな。なんか。
理論とか、そういうのをこねくり回してつくっているような感じではなくて、
みんなが「ハッ」となって、しかも歌いやすい。だから。


▼7・8月のライブ 詳細はこちら!
http://akrmc.blog135.fc2.com/blog-entry-256.html
▼10/13(土)ポップフェスティバルin町田2012 決勝進出!
http://akrmc.blog135.fc2.com/?no=258

▼twitter(@mcakr)

過去の記事