スポンサーサイト


福島県

母の実家、福島県に行ってまいりました~
いままでずっと毎年行ってたんだけど、去年はおうちの建て直しのため行けませんでした。(古いお家だったので、半壊しました…)
 
だから震災後、初めて行きました。
 
 
潮の香りがする 港町です。
おうちにいてもつまんないので、1人でお散歩してきました。なんとなく写真も撮りながら。
 
 
「海ってこっち側かな?」とか思いつつテクテク歩いてたら、港に着きました。
歩いて行ける距離に、海があるんだあ。
このあたり、やっぱり地震と津波の被害 大変だったみたい。
 
たしかに、よく見ると震災の傷あとがいくつか…
 
 
 
ありゃりゃ、瓦が……
 
 
 
当時どんな状況だったか、想像すると恐ろしいです…
 
あとね、車に乗ってると 道がボッコボコなのね。
 
 
福島に着いた日の夜、さっそく震度3の地震がありました。本当によく揺れるんだなあ、と思ったよ。
 
で、ゆうべは中通りのほうで震度5弱あったそうで…
わたしがいたのは浜通りなので全然揺れんかったよ。
 
福島は地震もそうだけど、やっぱり放射能が心配ですよねえ。
福島で地震速報あると、原発だいじょぶか?!ってドキドキする。
 
 
そして ほんとーに涼しかったよ。海の近くだからなんとなく湿度は高い感じしたけど、だけどものすごくさわやか。
地震さえなければ、本当に平和でのんびりしたところなんだけど。
 
 
という感じで、いまこれを帰りの電車の中でせっせと書いてます 笑
東京にかえりまーーす!東京は暑いかな?
 
 
▼8・9月のライブ 詳細はこちら!▼
<10/13(土)ポップフェスティバルin町田2012 決勝進出>の詳細もあります。

▼twitter(@mcakr)

過去の記事

